復職日記 7; 育児休暇(夏)

今週は夏休み、というか子供のデイケアが二週間休みになってしまうので、そのあいだは昼間子供の世話をする必要がある。夫婦交代で仕事を休み子守。今週は自分のターン。

そうはいっても仕事がないならちょっとくらい何かできるんじゃね?・・・と思ったけど全く甘かった。手が空くのは子供が昼寝をしている 2 時間くらい。この間に昼飯を食べ、掃除などの家事をして・・・とかやってると仕事の忙しさと大差なくね?というか仕事の方がラクじゃね?

ラクというと語弊があるけれども、自分は子守には何の専門性もなく得意でもないので、だいぶぎこちない。あと気を使うので疲れる。専業主婦、これに加えて家事も全部やるとなるとなかなか大変というかちょっと無理な趣がある。主夫にはなれないな・・・。

運動不足を避けるため、朝ゆこっぷ(奥さん)が仕事に行く前に隙を見てジムで走っている。通勤ランと違いジムはいちおう本が読める。朝に読書。ここだけ夏休みっぽい。