ROM: Project Oxygen

ランダムなマネージメントの話 (Randomly On Management, ROM) つづき。カテゴリを振り分けることにしました。

自分の勤務先では、むかしマネージメントに関する調査プロジェクトをやっていた。Project Oxygen という名前。そのことをふとおもいだした。上の記事にある「調査でわかった良いマネージャの振る舞い」に、自分の上司は半分くらいは該当している。この記事によれば管理職向けトレーニングとかも社内でやってるというし、上司のまともさは人事な人たちの成果なのだろうか。

と思って、このあいだその上司に「そういえば Project Oxygen って知ってます?」と聞いてみたら「知らないなにそれ」という反応だった。ははは。まあそんなものだよな。トレーニングとかなしでも結構良いマネージャだという事実は別に悪い話でもないし。みくびってごめんなさい我が上司よ。

なお上の記事にでてくるマネージャフィードバック用のアンケートは今でも実施されており、結果をチームに共有のうえ議論するみたいなことも、少なくとも自分の上司はちゃんとやっている。ので Project Oxygen の名前は知らないにせよ間接的な恩恵はうけてるといえるかもしれない。