Password Manager for Moms

母親から Google アカウントのパスワードが誰かに破られた(が、Google が謎の方法で阻止した)というメールがきた。パスワードを変えてねと伝える。

パスワードが破られるのはどこかで漏れたパスワードが共通だったかありがちな単語を使っていたか。いずれにせよパスワードマネージャを使ったほうがいいのだが、何を薦めたものかなあ。母親は iPhone + Windows ユーザなのでとりあえず 1Password を勧めておいたが、わかりやすいオフィシャルな日本語解説が見当たらない。不安。こういうとき、ちょっと行って見てあげられないのは心苦しい。

Google にもいつの間にか passwords.google.com という Chrome の autofill をサービス化したものができており、国際化などを考えるとこれが iPhone で使えればいいのに、だめっぽい。Keychain インテグレーションとかなくていいから、とりあえず簡単なアプリくらい作ってくれよ・・・。

まあいずれにせよ人間が覚えるパスワードを Google のものにするのもやや不安。メールアドレスと紐付いているし、でかいせいで狙われやすいから。破られても謎の方法で阻止してくれるのはいい話だけれども。