Repairing OnePlus 3

少し前、OnePlus 3 を落としてスクリーンを派手に割ってしまった。修理依頼したので体験記。

落として割った夜、安い電話への買い替えやガジェット充な友達への物乞いを考えるも気が乗らず、冷静に考えたら修理できるんじゃね?とサポートサイトを見る。デバイスをオンラインで買っていた場合、そのときのアカウントでログインすると修理の申し込みができる。ので修理申し込み。

即日返事がくる through Zendesk. 落として割ったら無償保証外だけいい?というので了解する。二営業日以内に提携している Acer の修理センターから連絡がいくのでその指示に従ってデバイスを送れという。

結局三営業日後にメールで連絡あり。指定の電話番号に電話をし、支払いに使うクレジットカードの番号を口頭で伝えよ。不在の場合は折り返すという。うげー。折り返されたランダムな場所でカード番号を読み上げるのはイヤすぎる。しかし予想どおり電話には待ち行列がない。他の支払い方法にしてくれとメールを書くが、できないという冷たい返事。仕方なく三回時間を変えて電話し、ようやくつながる。

つながったあとはスムーズで、各種サポート番号や住所などを確認のうえカード番号を伝え、修理の handshake 完了。Fedex からデバイス発送。なお修理センターの住所は Texas だった。Shipping には時間がかかったものの、修理は即日行われ、すぐ帰ってきた。透明な保護ケースがおまけで送られてきたので、反省してつけている。

最初に申し込みから修理完了うけとりまで二週間くらい。修理費用は自分側の shipping いれて $100 ちょっと。電話でクレジットカード番号を伝えるところは辟易したけれど、それ以外はまあまあスムーズだった。

なお Zendesk では入れ替わり立ち替わり違う人が同じような連絡をよこし、サポート自体の練度は割と不安なかんじ。そのへんをけちっての低価格なんだね。まあサポートがまともな会社は Apple 以外に見たことないので、期待より悪くはない。