復職日記 1

復職初日および二日目。

諸事情により走って通勤することにした。朝は 6:30 に家を出て、帰りは 16:30 に会社を出る。片道 20 分ちょい。このように狂ったタイムテーブルなのは 、来週から帰路にあるデイケアで 17:00 に子供を引き取る必要があるため。

朝飯は会社で食べている。家で朝食をとらないのは夫婦円満的視点からやなかんじだが背に腹は変えられない。そして 7:00 だとまだ食堂があいていないので、休憩コーナーにあるシリアルなどを適当につまむ。大企業の福利厚生恐るべし。

朝早く家を出るのが最大の難関だと思っていたが、自分はもともと朝にジムで走っていたのでそれが通勤になるだけだった。むしろ帰りがしんどい。仕事がおわったあとって、実はけっこう疲れているね。頭だでけなく身体も。仕事どうこう以前に夕方だからかもしれないけど。その疲れにもかかわらず所定の時間に目的地(デイケア)にたどりつかないといけない。プレッシャーが重い。仕事にはまり迎えをすっぽかすとこまるから, 16:25 にアラームを設定。

退社の 16:30, 外はまだかなり明るい。こんな時間に帰っていいのか不安になるが、朝 7:00 から会社にいる事実を思い出して自分を納得させる。

仕事。休暇突入まえに放置していたパッチがそのままになっている。一人プロジェクトの寂しさ。こいつらを片付けあとにやることを考えないとな。とりあえずは Android O 向けになんかやる的な細かいバグを引き取るのがいいかもしれない。人々は新しいプロジェクトで忙しそう。手伝いたい気もするが、近づきたくない気もする。だらだらとしてしまい仕事をやる気が起きない初日の反省から、二日目は久しぶりにポモドロした。

昼飯。自分で調理しなくても食い物にありつけるタダ飯の有り難みを改めて appreciate する。しかしどうやっても食べ過ぎる。スナックや飲み物も食べ過ぎがちだったが、帰り道を走るとき腹痛になるとわかった。午後の間食はひかえよう。

今週はまだゆこっぷ(奥さん)が育休中で、子供は家にいる。デイケアの始まる来週からが本番。

なお日記といっても毎日書く予定はない。