Fedex Sucks

確定申告の季節。

FedEx には print and go というサービスがあり、メールで送った PDF などを店舗で印刷できる。のだが、サーバにつながらないとかでもう半月くらい機能不全。アホか。

Google Drive からファイルをダウンロードできる機能もある。店舗のプリンタ内蔵ブラウザに Google パスワードを入れるとか超絶セキュアじゃないのでやりたくないのだが背に腹はかえられず使おうとするも、その内蔵ブラウザがリロードを繰り返し auth できない。死ね。

はー・・・とおもいメニューを見ると Dropbox にも対応しているという。仕方なく PDF を Drive から Dropbox にコピーして再びログインを試みる・・・も二段階認証に対応してない。爆発しろ。(追記: 専用の one time password をメールのリンク経由で取得する必要があったらしい。)


はー。この書類、どう印刷したものか。一番合理的なのは USB メモリにコピーして FedEx に出直す、なのはわかっているのだが、このクソシステムの提供者にはもう 1¢ たりとも払いたくないという怒りがある。とりあえず会社のプリンタを拝借するかなあ。

長期的にはプリンタを買いたい気もするが、それはそれで敗北感がある。あんなでかいものを自宅に置きたくない。ペーパーワークのお供につかうモノクロだけの小型プリンタ, cloud print 対応、みたいなのが欲しい・・・。写真とか絶対自宅で印刷しないからねえ。

などと眺めていたら UPS でも印刷できるというので試している。ウェブサイトから PDF  をアップロードして会計を済ませ、店頭で受け取るらしい。人間が介入するのがちょっとやだなあ・・・。


もとを辿れば確定申告に紙が介入するのがそもそもむかつくという話もあるのだが、これは色々事情があって仕方ないのだった。