Revisited Hugo
Blog に記事をインポートするため Hugo を手元で動かしたら色々壊れている。細々修正。ドメインをわけて新しい hugo instance を作ろうかと一瞬思ったけれどガッツがわかなかった。CI をセットアップしたりテーマをカスタマイズしたり、面倒でやる気が起きない。
などといいつつ Hugo のドキュメントを眺めていたら、いくつか Hugo がらみで使える SaaS が紹介されていた。まず CMS の Appernetic. これは要するに Git(hub) をバックエンドにできる CMS ということらしい。悪くなさそう、だけど、一方で Github のサイトでもよくね?という気はする。
もうひとつは Netlify. Static site generator 専用 CI みたいなものらしい。CDN もついてて生成されたサイトを公開できるっぽい。今じぶんは Hugo バイナリをダウンロードしてサイトを生成し結果を S3 に push するという雑なスクリプトを書いて TravisCI を使っているのだけれど、それをやってくれるということだよな。よいのではないか。気力が湧いて新しい Hugo インスタンスを作る日が来たら試したい。
Hugo 自体は自分が anemone.dodgson.org を作った頃とくらべ格段にテーマが増えていて感動。こんなオシャレってぃーなサイトを作る人たちが使うようになったとは、流行ってるなあ。なお自分は若者 @deeet 氏が使ってるのを見て真似しただけ。特に先見の明があったわけではい。そしてカッコいいテーマたちを選ぶガッツがなく雑な CSS を書いて終了。