Trails

引っ越しにともなう懸念のひとつは自転車通勤体験が悪くなることだった。まえのアパートは Stevens Creek Trail という遊歩道/自転車道から五分くらいの距離にあり、これを走ると通勤自動車ラッシュの中を自転車で並走したり高速道路の出入り口で怖い思いをすることなく会社まで走れた。眺めも良かった。

引っ越しに伴い trail ともお別れか・・・と思って調べたら、実は別の trail を走れることがわかった。前よりも入り口までの距離は遠いし眺めも大してよくない。でも高速道路の入り口は回避できる。めでたい。

Mountain View 市は環境保全や景観維持に厳しく Google などが申し出た敷地拡大などをむげなく断ったりと自分からすると感じのわるい相手だけれど、整備された trails をみると we get what we pay な面もあるな、と思うのだった。

でもまあ Stevens Creek Trail の通勤がなくなるのは寂しい。仕事がうまくいかなかった帰り道も、夕日を背後にそびえ立つ NASA の巨大建築物と周囲の林を横目に土手を走る開放感に救われた。そういう見晴らしはもうない。