Uber POOL Express

Chiropractor office への通院に Uber を使っている。社長かわったしいいでしょ、ということで。

Express, 安い。POOL が X の 2/3 くらいで、そのまた 2/3 くらい。

客が pickup location までちょっとだけ歩かされるぶん安いという触れ込みだったけど、実際は pooling のアルゴリズムというかパラメタも少し違う気がする。少し遠回りしてでも相乗りしようとする。なのでより時間がかかる傾向。普段ならいいけど、座っている時間が長いほど腰に響くので通院目的には悩ましい。

もっとも安くつかわれる driver からすれば稼働率を上げてもらわないと困るだろう。POOL だと実際には相乗りにならないケースが結構あるけど、Express でそのケースは今のところ一回しかない。

システムを game する driver もいる。カーナビを無視してハイウェイ入口までわざと少し遠回りをし、additional rider が現れるのを待つ。賢い。が、腰が痛い。君にチップは払わん。そのぶん Express で相乗りが発生しなかった気の毒な driver には少し多めに tip しておく。


はーしかし通院は金がかかるし腰は痛いし、近くの chiropractor に鞍替えしたいなあ。長引かないことを期待して通い続けているけれども。まあ、少しは良くなってきましたです。