reMarkable and DRM

E-paper device の reMarkable がいつの間にか発売されていた。vaporware だらけの epaper 業界、ちゃんと発売にこぎつけていて偉い。ほしいが、最近は論文読んでないのだよな。次に読みたい本は PDF あるだろうか・・・と思って調べると Adobe DRM protected な PDF しかなかった。そしてこれは今のところ crack されていないらしい。残念... DRM に innovation を阻害されてしまったよ。

人気のある軽い読み物は別に DRM protected だろうがなんだろうが適当なアプリとデバイスで消化するからいいけれど、ニッチで専門的なやつというか PDF の DRM は勘弁してほしいよなあ。物欲の機会を逸して悲しい。いつかまた論文読み期が来たら買ってあげるから潰れずに待ってておくれとそっとじした。