Chrome Extensions

ここ数年で使っているやつが2つ増えたのでふと紹介してみる。

OneTab は開いているタブを全部閉じた上で開いていたタブのリンクへの一覧を一つのタブに表示してくれる。閉じると必要な URL がわからなくなる漠然とした不安からタブは開きっぱなしにしがちだけれど、リンクを一覧に残してくれるので安心して閉じられる。そして必要なものはタブの一覧からよりページにまとまったリストからの方が探しやすかったりする。

TabCopy はページのタイトルを URL をリンクした状態でクリップボードにいれてくれる。ので Blog とかを書くときに便利。リンクは Markdown 形式でもコピーできる。

自分は最近は仕事の journal を Google Docs につけているので、必要な資料へのリンクとかはこれでコピーしたのを貼り付けている。Docs にせよ Bug にせよ社内の URL は human unreadable なのが多いで URL だけ貼っても厳しいのだよね。

以上二点でした。


そういえば社内には内部ツール用の Chrome Extension というのが大量にあるのだが、それよりサイト側を良くしてくれ、と思う。内製ツールは大概 understaffed で不出来。やはり多少カスタマイズに難があっても商用やオープンソースのツールを使うべきと確信を強める昨今。