Link: Trump Supports Plan to Cut Legal Immigration by Half - The New York Times

via Trump Supports Plan to Cut Legal Immigration by Half - The New York Times

コメント欄がすごいことになってる。

成人してない子供と奥さんはOK。成人した子供や親族はだめ。親もだめ、ということらしい。子供や親族はともかく親は来ても働かない気がするが・・・。それにしても sibling も sponsor できるとは知らなかった。

アメリカの移民の国としてのアイデンティティというのを自分はあまりよく理解できていない。移民にけちくさい国から来た身としては、しょうじき親族や親が駄目というのはまあまあ妥当に感じてしまう。でも親を呼びたい気持ちはわかる。たとえば歳を取った親のそばにいてあげたいとおもったら帰国するしかなくなってしまう。Canada と同じという話だけれど、Canada は移民の国みたいな identity をもっているのだろうか。不明。

しかしこのポイント制は厳しい。TOEFL のスコアとか年齢で縛られると辛い。