No Basecamp Personal

via We no longer have Basecamp Personal. – DHH – Medium

自分たち夫婦は TODO 管理の一つとして Basecamp Personal を使っている。なぜかというと Basecamp はまあまあまともなグループウェアであり、かつこの Personal 版が発表された当時は $25 一回買い切りというおとく pricing だったから。でも Personal という値付けはもうないらしい。そして Basecamp 自体むかしは無料枠があった気がするけれど、今は一律月額 $100 限定のビジネス専用グループウェアになっていた。

製品がなくなったといってもまだちゃんと使えているし、Basecamp 2 から Basecamp 3 への移行もできた。でもある日これからは毎月金払え、といわれたらちょっと困る。結婚、引っ越し、第一子誕生といった大掛かりな出来事がおわった平時の今はさほど依存していないので他のツールに乗り換えてもいいのだけれど、昔の記録が消えてしまうとしたら悲しいね。

いまのところ 37 Signals が金に困ってる様子はないのでさほど心配はしていないものの、自分がメインの顧客でない心細さはある。一方で家族むけのグループウェアとかすげえ儲からなそうなので、自分たちがメインの顧客になるまともなグループウェアというのはどこにもなさそう。まあ困る日が来たら考えます。