Google Wifi

Google Wifi – Made by Google

買った。二台。

今までは living room に設置したモデム付属の Wifi を使っていた。本来はそれで間に合う敷地面積のアパートなのだが、壁の位置などがわるいらしく電波を拾えない部屋があった。一度は extender を買ってみたもののいまいち。来月数日ゆこっぷ(おくさん)の WFH が予定されているため、環境整理として買うことにした。

電波の入らなかった bedroom に二台目を設置し、電波の問題は解決。その他としては:

  • 設定をアプリでできるのは、便利。Bluetooth 越しに色々やるおかげでブラウザで奇妙なURL につなぐみたいな苦労がない。認証にはデバイスに貼り付けられた QR コードを使う。
  • 時間を決めてオフラインにできる機能がある。便利!と一瞬おもったけれど cellular data を切断できるわけじゃないから断線効果は低いな。
  • Guest Wifi の機能がある。追加で ephemeral な access point  を定義できるようなもの?まあ便利かもしれない。

まあしかし、高いね。三台買うと割引があるのだけれど、二台は一番割高に感じる。Google Home とか Nest とかのおまけ機能として入ってればお得感あるんだけどなー。