Keep Making Apps

... The world is depending on you - WWDC 2017 キーノート冒頭のビデオより。

これ、いいよな。開発者はこう言って欲しいと思う。Apple は言って欲しいことを言ってくれたし、プラットホームのアップデートも発言と足並みを揃えている。一方の Google I/O は Mobile First から AI First を謳っていたけれども、それは開発者の聞きたいことだったのだろうか。AI はオレらがやっとくからみんな安心してアプリ作ってくれよな、という今回の WWDC のメッセージの方にプラットホームとしての確からしさを感じてしまう。

一方で正味なはなしアプリとか作ってる場合なのか、という疑問はある。というか、アプリとかつくってる場合じゃないというのが世間の空気だと思うのだよな。そんなとき「次は AI だからみんな AI やろうぜ」と「世間は色々いってるけど心配いらないよ」では、どちらが適切な宣言か。

株主に対するメッセージとしては前者が望ましい。だから今日 APPL の株価は下がった。けれど WWDC 参加者に伝えるべきメッセージは後者だと思う。世間の風向きがどうであれ、彼らはもう Keep Creating Apps と決断して WWDC に来てるわけだから。メディア相手に取り繕うことをせず開発者に語りかけた今日の Apple は、ちょっとかっこよかったね。