最近の英語訓練(してない)

可処分時間が減った結果、英語訓練が蹴りだされてしまっている。

せめて iKnow と何らかの発声訓練(音読, shadowing とか)をしたいのだけれど、どちらもできていない。iKnow は晩飯の前後でなんとか隙を見つけてやる、という形で立て直しつつあるものの、発声がまだ。

発声は、できれば朝やりたい。訓練という以上に仕事前の準備運動みたいなものなので。でも朝はすでに目一杯なのだよなあ。弁当の準備やストレッチなど他の朝の作業にかぶせてみようかと思ったものの、うまくいかなかった。弁当につばをとばしそうだし、それ以上に発声訓練は「ながら」でできるほど負荷が低くない。

会社の昼休みとかはどうかと思うも、まず場所の確保が大変だし、場所があっても気が引けるなあ、脈絡ない音声を会社の中で発するというのは・・・。あとこれに限らず昼休みになんかやるというのはだいたいうまく行かないよね。社交もあるし。なお訓練とかするヒマあったら実践の機会を増やせば、みたいな意見は存じあげてますのでほっといてください。

実践といえば、新聞の購読をやめて以来それなりに実のある英文を読む機会がすっかりなくなってしまった。新聞記事は割と難しめの単語を使ってくることもあり、覚えた語彙を試すのには素晴らしい機会だったのだけれど。技術書とかは語彙がボトルネックにならないから読みの実践には向かないし、中身が難しいぶんチマチマ読むにも向かない。夜に 10-15 分くらいずつ読める、文章の洗練度以外で頭に負担のかからない、リーディング素材、なんかないかな。まあ本を読めという話な気はする。どういうジャンルの本が良いのだろうね。サイエンス系、ジコケーハツ系は技術書と同じ理由でダメ。小説?ノンフィクション?うーむ。