MLD: Goodfellow, Chapter 6.

Goodfellow 本 読書記録。

Chapter 6 は feed forward network. 前読んだ時は backpropagation の節ばかり読んでいたけれど、その手前にある activation function や loss funciton の話も結構丁寧にかいてあった。 自分はなんで sigmoid がダメで ReLU なのかわかってなかったけれど、saturation があるでしょ、といわれるとそのとおりだなと思う。

最後にある Historical Notes の節もよかった。現代の NN は昔と何が違うのか、データサイズや計算機の性能はもちろんだけれど、Maximum Log Likelihood / Cross-entropy の普及と ReLU の登場もでかかったという。授業をぼんやり見てるだけだと気づけないところなので読んだ甲斐があった。

Backpropagation は、わかってから読むと大変明快に書いてあるけれどわからない人にわかりやすくは書いてない。去年がんばった甲斐あって理解はできたが、新しい発見もなし。でもこれが理解できるようになったのはよかったなあ。プログラミングでいうと再帰とかポインタとかクロージャとかシステムコールとか、そういうやつらが理解できた時の喜びに似ている。