Unsubscribing

情報 offloading 活動つづき。オンラインサービスのうち使ってないものを解約: Netflix, Youtube Red, NYTimes.

Netflix, 引っ越してきた当初はゆこっぷ(奥さん)がぼちぼち見てたけど、仕事をはじめてからはすっかり見なくなった。映画は Google Play や Amazon で買うなり借りるなりして観ている。頻度は低い。月一回くらいかな。

YouTube Red/Google Play Music, 日本の雑なポップスを聞きたいと思っていたけれど、US からだと聴けないものばかりなのだった。あと Google Play Music の無償版適当ストリーミングは Spotify とおなじくCM  が入るだけなので、聞きたくなったらそれでいい。Digital music は国境をまたいで買いにくい。Amazon.co.jp で MP3 を買うのが今のところの結論。どのみちそんな頻繁に買わない。自分にとって音楽はノイズ避けでしかないことだし、US の音楽を聴けということかもしれない。

NYTimes. 今年に入ってからはほとんど読めてないので諦めることにした。この新聞、記事はいいけど subscription の仕組みは全体的にクソ仕様。まず自分は  $35/month 払っていたのだが、今はこれに相当する plan がない。"Full Access" という plan が $25/month. どこかのタイミングで価格改定があったようだが、既存のユーザは高いままという次第。おまえはケータイ回線業者か!そして解約には電話が必要。おまえは Comcast か! 特別に安くしときますよ、みたいなオファーをしてひきとめようとするあたりも同じ。ろくでもない。

ウェブ企業の契約形態に慣れていると外の世界のクソさを忘れがちだけれど、そういえば世の中こういうものだった。もう NYTimes とは契約しない気がする。めんどくさいから。かわりに買い物ついでの supermarket で紙バージョンを買ってみたらけっこういい。やっぱ新聞は紙がいちばんということで。週に一回だけ買おう。

メールで受け取っていた newsletter の類も一旦ぜんぶ unsubscribe. 自分の Inbox で脇道コンテンツと要対応メッセージが混じるのはよくないとおもったので。思ったよりたくさん subscribe していたことがわかり我ながらアホめと思う。