Rusty Feeds

The ChangeLog の feedbin 回を聞き、割と共感したのでつかってみようかな Feedbin・・・と読みたい Blog のリストを作ろうとしてみたものの、あまり列挙できずにああブログは自分の中では死んでいるのだな、と思い直す。Feedbin を使って Blog を読むというのは、最初から Blog 読者をやりなおすということな気がする。それは楽しいことだろうけれども、今は余力がなくてできないわ。残念。ちゃんとフィードのリストを保守し、ブログを読み続けている人が羨ましい。

Feedbin 作者は自身を Indie Web 開発者と位置づけている。自分はこういう indie なのはちょっと好きで、pinboard.in とかも使っている。自分には叶えられない夢を叶えている人たち。

そして RSS はそういう indie 精神と合致していると思う。ソーシャルメディアと clickbait によって廃墟と化したメインストリームの Web を横目に、儲からない趣味として文章を書く。そうそう、blog  ってそういうもんじゃん。Audience building とかばかじゃん。みたいな。いやいいんだけど。

自分は個人 blog がメインストリームに返り咲く日は来ないと思うし、個人 blog  の閲覧に余暇時間予算の多くを割きたいとも思えない。でももうちょっと読んであげたいもんだなあ。心の中のそのうち気が向いたらやりたい事リストに追加しておく。