More Veggies

野菜不足を感じたため、少し前から食事の野菜を増やそうとしている。

今までの野菜摂取は週末に作り置きしたおかずからが大半だった。けれど作り置ける料理は限りがある。種類も、調理の時間も。なので食べるその日に作るか、作った日と翌日の二回くらいにわけてたべる野菜が欲しい。そして平日にささっとつくれる調理の簡素なものがよい。

と考えた末、今は大きく3つのジャンルに手を広げてみている。

一つ目は浅漬け。きゅうり、大根、人参、白菜、セロリなど。適当に塩を降って ziplock にいれる。作って 2-3 日で食べきる感じ。塩だけだと物足りないので「ほんだし」や顆粒の鶏がらスープなどを混ぜてスナックっぽい味にする。あとは生姜を刻んで混ぜたり、ガーリックパウダーを振ったり、醤油やごま油を垂らしたり。割と良い。白ごはん.com のレシピをもとに改変して食べてる。

二つ目は茹で野菜の和物。チンゲンサイやサヤエンドウを茹で、かつおぶしと醤油を和えてたべるだけ。あとは秘蔵の出汁殻ふりかけがあるのでそれをかけたりとか。当日と翌日の2日で消化するかんじ。これも一瞬で作れて良い。味付けはもう一捻りしたい気もする。

3つめは炒めもの。チンゲンサイ、サヤエンドウ、パプリカ、ブロッコリなどを単品で炒める。油にニンニクや花椒をいれて香りを出し、炒めたら塩コショウ。気が向いたらオイスターソース。あとは鶏がらスープと片栗粉を水に溶いてからめたりとか。これは上の二つより一手間ふえるけれど、まあ中華鍋で炒めるは好きなので許容範囲。炒め物についてはウー・ウェンの教科書から学ぶことが多かった。最近はガーリックオイルを作り置いている。

あと生姜焼きなど marinated pork/beef を焼くときは上の炒め物野菜とあわせて炒めたり、麻婆豆腐にどさくさで人参を入れたりと、肉を食べるときは強引に野菜を足す。

といったかんじにして野菜摂取量が増えた。気がする。少なくとも週末の買い物の量は増え、バッグを買い足した。