Chromebook Plus

買った。普通のブラウザ端末、および PDF論文や ebook の読書端末として使おうと思っている。ペンは今のところ使う予定なし。

ブラウザ

すごくちゃんと動く。Chrome OS は Chrome が一番正しく動くプラットホームなので当たり前なのだけれど、普段 Ubuntu というマイナー環境で Chrome を使ってるので差を実感する。比べると Chromebook は全然バグっぽい動きをしないからね。Chrome OS も Ubuntu も Linux じゃん、というかもしれないけれど色々違うのだよ。

欠点。遅い。我慢できない遅さではないけど、速いPCでの動作と比べてキビキビっとはしてない。

普段つかってる XPS13, Macbook Pro, Chromebook Pixel らはみな Intel の速い CPU を使ってるのに対し Chromebook plus は謎の ARM. CPU/GPU 自体の遅さもあるだろうし、 ARM 向けの Chrome OS はまだ Intel 向けほど頑張ってないのかも。

PDF

PDF や ebook はフリップしたタブレットモードで使いたい。現状の出来はいまいち。我慢できるけど慣れと工夫が必要。

まず最初は Chrome 組み込みの PDF ビューアを使おうとした。が、遅すぎてだめ。適当な Android アプリとして Xodo Docs や Google Drive を使ってみる。こいつらは速い。

ただキーボードをフリップした tablet モードと Android アプリ、かつ画面を縦(portrait)にして使うという組み合わせが色々辛い。欠点をあげるとキリがないが、たとえば縦画面にしたときたびたびアプリのウィンドウサイズがおかしくなる。これはたぶんバグ。アプリ切り替えでアプリの動作が不安定になる。これはバグ。フリップした状態でアプリを immersive mode (fullscreen) にする方法がない。これはデザインの欠陥。画面回転のロック設定を、キーボードモードに戻した途端忘れてしまう。たぶんバグ。フリップ状態で Android のように電源ボタンを押してもサスペンドしない。Chromebook は laptop を閉じることでサスペンドする前提だから。

これらはみな根本的な欠陥というよりやる気不足だと思うので, 開発陣が Android タブレット代替品としての Chromebook に本気になれば直ると思う。本気になってほしいなあ・・・。Chromebook は Android と違って新しいソフトウェアのバージョンが継続的に降ってくるから、一年後には半分くらいの問題は直ると期待しつつ我慢して使おう。

E-Book (Play Books)

贔屓目承知でいうと、割といい。これは別にアプリの出来が特別良いという話ではなく、PDF を読む上で最大のフラストレーション要因である portrait な画面の振る舞いから影響を受けないから。EPUB は画面を landscape にしたまま読める。しかも landscape だと 2 ページ同時になる。これがすごくいい。ただし画面の向き以外の問題点は共通。

そういえば Android アプリなのになぜかキーボードでページが送れる。なので laptop モードでも結構使える。ここはよくできてるなと思いました。

画面

12-inch で 2400x1600 の画面。これは良い。ブラウザで使うときもいいし、何かを読むときはすごい良い。この画面サイズと解像度があるから様々な欠点を我慢してでも使おうという気になる。

Flip と Friction

自分にとって初の画面をフリップできる端末。タブレットになる!と思ってたけどそういうものではなかった。iPad にしろ Android にしろ、タブレットなら読み物をするとき 1. 手にとって 2. PIN/指紋 でログインして 3. アプリのアイコンをタップして, 4. ここで読める. 一方 Flip だと 1. 手にとって 2. 画面を開き, 3. キーボードからパスワードをタイプしてログインし, 4. 画面をフリップし, 5. 画面回転をロックし, 6. アプリを起動, 7. ここでようやく読める. 読むまでの friction が多すぎ。

モバイルデバイスたちは friction 削減に血道を上げているのに対し, laptop は腰を据えて使う前提だから friction には甘えがあると思う。スキマ時間にちょっと本を読むみたいな用途に使いにくいのは不満。


どうやって既存の端末たちと住み分けていくかなあ。ブラウザがきちんと動き、かつキーボードがついており、かつコードはかけない。ブラウザを使うぶんには XPS+Ubuntu の細かいイライラがないぶん良い。あと高解像度大画面で活字を読む気分は良い。ということを考えると Chromebook Plus は blog を書いたり電子書籍や PDF を読むのに使っていこうか。つまり当初の予定通りか・・・。

また半年くらいして感想を書きたい。