San Luis Obispo

家から南に三時間, San Luis Obispo の郊外にある Sycamore 温泉までおでかけ。

といっても yukop (妻) 企画による旅行のためどういう場所かはよくわかっていなかった。ホテルの各部屋に風呂桶と蛇口がついており、その蛇口から温泉の湯を張って入るという趣向。風呂桶のない暮らしをしていると湯が身に沁みる。そのほか露天が楽しめる屋外風呂おけとかもあったけれど、そういう non-private な湯は衛生管理のためか塩素がきつすぎて温泉感はない。

温泉はさておき個人的には南に下るためカルフォルニアロードトリップの定番 California State Route 1 を少し走れたのが良かった。海岸沿いで眺めが良い一車線の highway。ところどころに vista point がありゾウアザラシなどをながめたりする。帰り道は逆方向に遠回りして、なにもなさそうな山道 Route 25 を走ってみる。交通量が少なく無人の荒野を行く感じが楽しい。道なりの山肌には牛が放牧されており、これが grass fed ってやつかとおもったりする。

今回からようやく Cruise control の使い方を覚えたおかげで highway を走るのがラクになった。Bay area の運転は特段楽しくないけれど、そこから 1 時間くらいがんばって離れるとまあまあ荒野ドライブが楽しめる。もうちょっと遠くに行ける体力が欲しいもんです。