VS Code, Jedi, Rope

余暇プロジェクトでは PyCharm を使っているものの、ダウンロードしてきたプロジェクトを冷やかすのには重すぎるため、コード読みには VS Code も併用している。

VS Code の Python mode は Microsoft の人がプラグインを書いており、けっこうちゃんと動く。コード補完などの支援にはオープンソースのライブラリを使っていた。JediRope という二つのライブラリのコピーが plugin のコードに含まれている。Jedi はコード補完, Rope はリファクタリング主体のライブラリらしい。編集はともかく定義へのジャンプが普通に動くのはすごい。コード分析がオープンソースのコモディティになる日がくるとは思わなかった。

自分にとってランダムなコード読みは Emacs の最後の用途だった。でも VS Code で事足りる気がしてきた。VS Code の使い方はもうちょっと真面目に調べていいかもしれない。ほんとは Atom を応援したかったけれど、現状だと信仰では埋められない品質の差があるね。