Inflammation

右親指の付け根に痛みがあり、突き指かと思いつつ放置していたら痛む範囲が広がってひどい腱鞘炎となった。病院というかカイロプラクタに診察を受けるとテーピングを貼られ、安静にしてれば数日で治るよキーボードはダメだよ、と言われる。仕方なく週末土日と安静にし、念のため月曜も欠勤。だいたいなおったのでおそるおそる出社している。悪化が怖い一方いつまで休めばいいのかもわからない。そろりそろりとコーディング。腱鞘炎、体感がわかりにくいぶん風邪よりタチが悪い。油断した自分に反省。

発端はコードの書きすぎ、では決してなく、家事労働。自分の近況を象徴する出来事となった。しばらくは手首に負担のかかる作業、すなわち中華鍋を振る、配偶者の肩を揉む、自転車などをやめておく。どれも自分の私生活の中では重要なピースのため禁じられると切ないがやむなし。

先週の発熱、今回の腱鞘炎で完全に仕事が stall してしまった。このところまあまあ熱心に働いていたのだけれど、頭の中に詰まっていた仕事のコンテクストが完全に消え失せた。計画は書き出してあるので読み直せばいいといえばいいんだけれど、勢いは戻ってこない。また少しずつ勢いをつけていかないとなあ。

予防。まず日々のストレッチに手首と指を追加したい。友人にエルゴノミクスキーボードを勧められたが、どうなんだろうな。全然試したことがないので良いも悪いもわからない。今 Macbook Pro でタイプしてるけど、これですらちょっと重く感じる。その手のキーボードだとマシなのかな?