Utility Bills

引っ越しに伴う電力会社の住所変更を忘れていたので PG&E に電話をしたら、新しい住所がみつからないという。なにかと思い管理人に確認したところ、電気代含む utility fee は家賃とセットで払うらしい(家賃に含まれていはいない)。PG&E ではない電気会社があるのか、それともアパート全体でまとめて払い、徴収を一元化しただけか。

これは電力自由化と関係があるのかとふと思う。むかしむかし旅行でサンフランシスコのホテルにとまったとき、電力自由化の煽りをうけ停電しまくりでごめんなさい、と張り紙がしてあったのを思い出す。それが Enron の仕業だったと知ったのは随分後のことだった。

前は家賃と電気代とその他の utility を別々に払っていた。それを一撃で払えるようになったのは便利ではある。一方で引っ越すたびに業者が変わるめんどくささもある。ゴミの回収が民間業者なのは、分別にうるさくないのが便利。ただ utility fee がかかるのと、ただしく処理されているのが若干疑わしいのは欠点。